

システムドライブ用SSD、IYHッ!!!

ゲーム用マシンの方はCrucialのMX100 256GBモデル2個をIntel RAIDでストライピングして使っているのですが
そのうち1つが不良品で使っている最中でも問答無用で迷子になってくれます。
もちろんそのまま動き続けるワケもなくWindowsは強制シャットダウン
最近はHandbrakeにバッチ処理させて長時間稼働させっぱなしが多いのでこれをやられるとかな~り凹みます…orz

この不良については初期の頃から分かってはいたのですが
症状が再現するスパンがとても長いようで販売店さんではこれを確認できず
残念ながら初期不良認定下りませんでした。

安定稼働しないPCなんて使ってられっかっ!ということで
今回、新たにWindowsインストール用のSSDを追加購入する運びとなりました。

そして購入したのは、、、SANDISKの「SDSSDA-120G-J25C」です。

ぶっちゃけ安かったからッス!(汗)
イートレンドオンラインショップにて5980円也。

Windowsとちょっとしたアプリケーション入れるだけなら120GBもあれば十分だろうし
そう頻繁に書き込みもしないから書き込み速度はそこまで重視しませんでした。

MX100たちはゲームインストール用として現役続行してもらいます。
ハードゲーマーじゃないのでたまにゲームが落ちるくらいは許容できますので

ではとりあえず外観

20150830_172920649.jpg

公称速度は読み出し520MB/s、書き込み180MB/s
読み出しはなかなか速いですね。
書き込みはエントリーモデルで容量120GBということを考えれば頑張っている方かと

続いて中身

20150830_173125690.jpg

本体と厚み調整用スペーサー、取説とユーティリティソフトの紹介
値段なりに簡素ですね。
2.5→3.5インチ変換マウンタが無いのでPCケースに3.5インチベイしか無い方は別途用意せねばです。
個人的にはSSDはHDDの様に振動しないので必要最低限固定してあれば大丈夫だろうと思ってます。
なのでマザーボード裏の鉄板にマジックテープで貼り付けるという荒業で済ませます。

袋から本体を取り出してみましたが
持った感じからして中身スッカスカだろうという感触
ガワはペラいプラッチックで指で弾くとカコンカコンと鳴りなんとも趣深い…(-_-)
こういうところも徹底的に低価格モデルとして作られてます。

余っているSATAケーブルで繋いで電源ON!すると問題無く認識
とりあえず通常フォーマットしてみるとエラーも出ずそのまま使えそうです。

でも気になったのは動作温度
フォーマット中にCrystalDiskInfoが56℃に達していると警告してきました。

cdi.png

ここまで温度が上がりやすいSSDは初めてです。
あまり酷使すると早死しそうな予感が…
容量的にOSインストール用に使われることが多いでしょうし
普段からここまで温度が上がることも少ないからあまり気にしすぎなくてもいいのかな?
なんにしてもいつお亡くなりになってもいいようにこまめにバックアップ取るようにしましょう。

ディスクのコピーを「Easeus Partition Master」で行いました。
ダウンロードページ(窓の杜)

Windowsが入っているディスクを弄るときは一度シャットダウンされて
Windowsが起きる前に「Easeus Partition Master」が起ち上がって処理が実行されます。

ディスク容量は80GB位あってそれが10分もかからなかったですかね。
流石にSSD→SSDで処理速度は十分です。

あとは勝手にシャットダウン後、Windowsが起動されます。
この状態ではまだ旧SSDの方から読み込まれています。

コピー先のディスクの内容を確認すると
「システムの予約領域」がDドライブ、Windows本体がEドライブとして認識されています。
ドライブレターの割り当て修正は後々行います。

Windowsを再起動し、BIOSで新しいSSDをプライマリとして設定
これで問題無くWindowsが起ち上がりディスクコピーがうまく行っているのが確認できました。

あとはドライブレターの変更
Win8.1以降であればタスクバーのWinボタンを右クリックすると
「ディスクの管理」というのがあるのでそれを起動させます。
パーティションが表示されるので「システムの予約」を右クリックから「ドライブ文字とパスの変更」
ダイアログが出てそこで削除ボタンを押すとドライブ文字割り当てが解除されます。
あとはWindows本体のパーティションを同様に操作してCドライブとします。

そして元々のディスクを削除するのですが
どうしても消せないパーティションがあるので下のページを参考にコマンドプロンプトから削除しましょう。
参考ページ

これでSSD換装は滞おりなく終了しました。
昔はディスクサイズに合わせてパーティション縮小したりだとか面倒でしたが
最近のソフトはフリーとはいえ良く出来ていて助かります。

あとは軽くベンチマークを取ってみました。

cdm.png

定番のCrystalDiskMark
CrystalDiskMarkダウンロードページ

そんなに遅いということは無いようです。
体感としてはWindowsの起動がワンテンポ遅くなったかな?程度でそれほど
全然許容範囲内です。

あと参考までにMX100ストライピングのベンチ

cdm_bangai.png

流石に比べるまでもない速度です。
ゲームの起動用としては十分過ぎるドライブでしょう。

一通り検証も済んで一安心
しばらくは初期不良が出ないか見守らなければなりませんがそれはいつものこと

SANDISKの「SSD PLUS」シリーズ、なかなかコストパフォマンスに優れた製品のようです。
今回もいい買い物が出来た。かな?

安物も侮れない!? 格安USB扇風機"IS-014"

もうだいぶ前から結構流行ってますよね>USB扇風機

元々は自由に空調機を置けないようなオフィスで涼をとるためなんでしょうけど
私は電子機器冷却用とするために購入

Amazonにて626円也

USB扇風機箱

USB扇風機中身

大きさ比較のためペンを並べて見ましたが相当に小さい。
電源ケーブルはUSB給電のみ対応
本体裏にはオン・オフスイッチのみで風量調節は無し

使い道としては
最近使っているSATA→USB3.0変換のHDDスタンド
たくさんHDDがある場合簡単に付け替えできるのでとても便利
HDD程度の速度であればほぼ内蔵しているのと変わらないし

でも問題なのがHDDの発熱

PCケース内ならファンを設置してあるのでそれほど気にはならないのですが
裸の状態とは言えやはりエアフローが無いとかなり熱が籠もります。
数時間ぶっ続けで稼働させてから触れると相当です。
触れないという程ではないにしても「壊れるんじゃね?」と思う程度には熱い。

HDDの健康状態などを監視する"Crystaldiskinfo"というソフトがあって
これで温度もモニタリング出来るハズ、なのですが
SATA→USB変換の基板によっては全く情報を読み取れない場合も

ウチで使っているロジテックの"LHR-2BDPU3"は思い切りそれでした。
コレばかりはどうにもならないので触ってみての定性的な感想ですが

HDDから30cmほど離れた場所から風を送って数時間動かしてから
手を触れてみても扇風機導入前のように"過熱"しているということはなくなった。
ほんのり温かい程度でこれくらいなら問題無さそう。


USB扇風機自体の感想としては
・音はかなり静かだと思う。
耳元に置くとかでなければ環境音に紛れて気にならない。
・風量は結構ある。
本来の涼をとるという目的であればデスク上に置いておけばそれなりに涼しい。

今回はなかなかよい買い物が出来たようです。
壊れたとしても安いので買い直せばいいやくらいの気持ちで使えそう。

参考URL:

Crystaldiskinfoダウンロードページ

ロジテック LHR-2BDPU3 商品紹介ページ

USB扇風機 IS-014 販売ページ(Amazon)

Intelの新CPU、Skylake発売っ!

この間、Broadwellが出たばかりですが
2015/8/5の21時からSkylakeと対応チップセット Z170搭載マザーボードが解禁されました。

今回は倍率アンロックのcore i7-6700K(4コア8スレッド)と
core i5-6600K(4コア4スレッド)の2モデルが出ました。
今後、更に下位のモデルのi3やPentium、Celeronも出てくるものと思います。

大きな変化としては2013年に発売したHaswellからBroadwellまで共通だった
CPUソケット LGA1150からピンが一つ増えたLGA1151への移行
メモリの規格がDDR3-1600からDDR4-2133へ(マザーによってはDDR3L-1600にも対応)

大雑把に言うとマザーボードとメモリの使い回しは出来ません。

今回から採用されるDDR4メモリも物を選ばなければ最近は値段も落ち着いてきました。
しかし、今回はマザーがやたらと高い印象
どうも円安の影響だけじゃない気がするのですが何が原因かはサッパリ?

潰しが利くのはSATA以降なHDD、SSD、光学ドライブ
電源、ケース、グラフィックボード(PCIe接続)、ファン、CPUクーラーといったところ

CPUクーラーはLGA1156、1155、1150、1151
これら全て取り付け穴の位置が同じなのでよほど古いものでなれば多分大丈夫
(モノによってはマザーヒートシンクと干渉することもあるので絶対とは言えません。)

出来るだけお金を掛けないにしても
CPU+マザー+メモリは大多数の人が買わねばならないので
最低でも6万円くらいは見ておく必要がありそう

結構掛かりますね。
さて、それに見合っただけの性能があるのか?というところですが

色々レビューサイトを巡ってみて出した結論

・動画エンコードを一分一秒でも速くしたいならHaswell、Broadwell世代からでも十分アリ
・ゲームメインかつ既にHaswell、Broadwellで組んでいるならわざわざ乗り換えなくてもヨシ
 その分グラフィックボードを新しいものに変える/増設するほうが有意義
・Haswellより古い世代からならばCPU性能だけでなく
 プラットフォームを刷新するという意味合いからもかなり有益
・新規なら迷わずSkylake!!!

なんかここ数年毎回同じ結論が出ている気もしますが、、、
今回ちょっと事情が違うのはSkylake i7よりもちっと出せば
Haswell-Eのi7-5820Kにも手が届いてしまうこと

5820Kは6コア12スレッド
Ivy-Eまでは下位モデルは4コア8スレッドであったことを考えるとかなりお買い得
マルチスレッドが活かせるソフトウェアを使う環境であれば
コッチにしておいたほうが後々後悔がないかも

但し、シングルスレッド性能が重視される場合は
Skylakeの方が高速であると思われる。
一番わかり易いのはゲーム

それでも5820Kもアンロックモデルなのでちょっと
オーバークロックしてやればゲームが快適に動かないということは無いでしょうが
*ちょろっとでもオーバークロックはメーカー保証外です。
 行う場合は全て自己責任でお願いします。

色々考え始めるとキリがありませんが
悩んでいる時間もまた楽しいもの
自分ならどうしたら一番幸せになれるか考えて
アップグレードするなりステイするなり決めていきましょう。

え?ワタシ?
今回はスルーですw

とんだエロアニメだぜッ!(歓喜)

もう夏アニメが始まって1月経過しましたが
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!は先週からやっと放送始まりました。

言ってしまえばロ、、、ゲフンッ!
子供を見守る紳士向けアニメなのですが
ツヴァイ ヘルツ!は1話から飛ばし過ぎなのでは?
と心配になるほど

2期でクロが登場してからちょっとずつ過激にはなってましたが
原作者さんすらヒドイ脚本だとツイッターで公言するほどw

主要キャラは基本みんな士郎大好きなはずなのに
あっちこっちで百合百合し始める始末!
ま、嫌いではないですけど

2話からは士郎の友達、一成も登場するらしく
どうやら薔薇方面も開拓し始める模様
節操ねぇな、オイ!w

本筋の方はOPアニメとかの描写から察するに
美遊の生い立ちがついに明かされそうな予感
ついに士郎にもスポットライトが当たりそう

最初数話はギャグ回やって残りでシリアス展開回収になりそう
どっちも楽しめる作品なので期待高まります!

そして何よりイリヤちゃんが可愛ければいいのです!
困り顔のイリヤちゃんprpr
プロフィール

雷電

Author:雷電
パソコン弄りとアニメをこよなく愛するオッサン
だがどちらに対しても知識レベルはあまり高くないという残念仕様…orz
あまりテキトーなこと言ってましたらビシバシツッコミ入れて下さいっす。

好きなアニメ作品
神:のんのんびより
魔法少女まどか☆マギカ
名作:AIR(京アニ版)
CLANNAD(京アニ版)
良作:ひだまりスケッチ
きんいろモザイク

愛機
1号
CPU:core i7-4930K
M/B:ASUSTek SABERTOOTH X79
MEM:CFD W3U1600HQ-4G
2セット
SSD:CFD CSSD-S6T256NHG5Q
HDD:WesternDigital
赤4TB✕2
CASE:Corsair
Veangence C70
CPU Cooler:Thermaltake
NiC L32
PSU:SilverStone
SST-ST1000-P
VGA:玄人志向
RH5450-LE512HD/D3/HS/G2
TUNER:EARTHSOFT PT3✕2
PT2
ODD:Pioneer
BDR-208XJBK/WS

2号
CPU:core i7-5960X
M/B:ASUSTek
Rampage V Extreme
MEM:Kingston
HyperX Fury DDR4-2666 4GB*4
SSD:Crucial
CT256MX100SSD1
SANDISK SSD PLUS 128GB
HDD:WesternDigital Blue SSHD 4TB
CASE:Thermaltake
Core V31
CPU Cooler:Thermaltake
Water 3.0 Ultimate
PSU:ENERMAX EMR1500EWT
VGA:SAPPHIRE R9 290X
PowerColor R9 290X
(2基ともクーラーを
Raijintek Morpheusに換装)
TUNER:-
ODD:-

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
激安カラコン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
