

放置しすぎったっ!

いやぁ~最近はツイッターにばかりかまけてブログほったらかしてた(テヘペロ
今回はPC関連の変更したことを報告していきます。

まずはメイン機のグラボを更新しました。
超貧弱HD5450を使ってましたが中古で良さ気なR9 290Xがあったのでポチリ
SAPPHIREのTri-Xモデルです。
とても良く冷える!
やっぱり最初からオリジナルクーラーモデル買うべきですな!

DSC_0088.jpg

まあやることはほぼFluid Motionでアニメヌルヌル視聴くらいで
ゲームとか殆どやらないですけど
まあゲーム用マシンが何らかのトラブルで使えなくなった時の保険ですよ。
フルHD環境ならまだまだ強すぎるしね、290X。

あとはCPUクーラーをThermaltakeのNiC L32から
サイズの風魔へ変更しました。

DSC_0107.jpg

小さめとはいえ流石のツインタワー型で圧倒的な冷却性能
ファンはSilver Stoneの白LEDファンを買って三連に
それほどうるさいファンでもないので常時フル回転で運用

静穏化も一緒に達成できたのでなかなかいい買い物でした。


ゲーム用マシンについてはまたもやVGAクーラーを交換しました。
Morpheus2基ではプライマリのグラボが窒息してしまうので
プライマリ側をNZXT.のKraken G10+ThermaltakeのWater3.0Performerで簡易水冷化

DSC_0104.jpg

DSC_0106.jpg

めちゃくちゃ冷えます。
ゲーム中にはGPUコアが常に60℃下回るくらい
VRMはちょっと冷えが悪くなりましたがそれでも70℃台でおさまっているのでまあいいかなと

サイドパネルにはCoolerMasterの200mm 赤LEDファンを仕込み少しでも周辺冷却を強化しようと悪あがき

あとは電源を買い換え
Silver Stone製の1200W 80+Goldなシングルレールのものへ
まあこれは特に変わった実感が湧かないですが
OCしてゲーム系ベンチ回すと900W超えたりしてたので
やっぱり大容量・シングルレールのがいいだろうなという発想で

大きく変わったのはこれくらいかな?

グラフィックボードのGPUコアとVRAMを1100MHz、1350MHzと
オーバークロックして4K環境で遊んでますがなかなか快適

そろそろVRも出回り始めましたがそれもいつかは対応したいですね!
でもゲーム側が充実してからでもいい気もするのですぐには手を出さないかな

以上、簡単なPC周りの報告でした~
プロフィール

雷電

Author:雷電
パソコン弄りとアニメをこよなく愛するオッサン
だがどちらに対しても知識レベルはあまり高くないという残念仕様…orz
あまりテキトーなこと言ってましたらビシバシツッコミ入れて下さいっす。

好きなアニメ作品
神:のんのんびより
魔法少女まどか☆マギカ
名作:AIR(京アニ版)
CLANNAD(京アニ版)
良作:ひだまりスケッチ
きんいろモザイク

愛機
1号
CPU:core i7-4930K
M/B:ASUSTek SABERTOOTH X79
MEM:CFD W3U1600HQ-4G
2セット
SSD:CFD CSSD-S6T256NHG5Q
HDD:WesternDigital
赤4TB✕2
CASE:Corsair
Veangence C70
CPU Cooler:Thermaltake
NiC L32
PSU:SilverStone
SST-ST1000-P
VGA:玄人志向
RH5450-LE512HD/D3/HS/G2
TUNER:EARTHSOFT PT3✕2
PT2
ODD:Pioneer
BDR-208XJBK/WS

2号
CPU:core i7-5960X
M/B:ASUSTek
Rampage V Extreme
MEM:Kingston
HyperX Fury DDR4-2666 4GB*4
SSD:Crucial
CT256MX100SSD1
SANDISK SSD PLUS 128GB
HDD:WesternDigital Blue SSHD 4TB
CASE:Thermaltake
Core V31
CPU Cooler:Thermaltake
Water 3.0 Ultimate
PSU:ENERMAX EMR1500EWT
VGA:SAPPHIRE R9 290X
PowerColor R9 290X
(2基ともクーラーを
Raijintek Morpheusに換装)
TUNER:-
ODD:-

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
激安カラコン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
