スポンサーサイト


思わぬ苦難

CPUクーラーのデータ取り
先ほどだいたい終わりました。
あと追加でやってみたいことがあるのでそれを試してみたいかな。

クーラー交換というただでさえ消費カロリー高めな作業だったのですが
更に疲労感を増幅させる出来事がありましてだいぶ手間取りました。

H110からWater 3.0 Ultimateに交換したのですが
OS起動してしばらくすると勝手にシャットダウン
もう一度起動して温度を監視しているとグングン上昇していくではないか。

アレー?取り付けミスったかな?と思い一度、水冷ヘッドを取り外す。
サーマルグリスの塗りあとを見るとちょっと少なすぎたのかなと感じたので
今度はちょっと多めに乗っけて再度取り付け…
でも症状は改善せず。

もしかして水冷ヘッド部にエアが溜まってる?
ということでもう一度ヘッドを外しラジエーターより低い位置で
ブンブン振り回してエアをラジエーター側に移動するよう促してみる。
これでどうだ?…やっぱりダメ

ラジエーターがヘッドより低い位置にあるのがマズイのか?
Water 3.0 Ultimateのラジエーターはトップに設置できるので
OSがまともに動かないんじゃどうしようもないということで
渋々、ラジエーターを移動
でもうんともすんとも…

あぁ、もう訳わからん!
しばらくBIOS画面を眺めながら考えていると
あれ?温度が上昇していかないぞ???

もう一度、OSを起動して温度を見るとここではグングン上がる。

この温度を監視するのに使っているソフトは
ASUSのマザーボードに付属のユーティリティソフト「AI SuiteⅢ」
各部の温度から、電圧、ファンの回転数まで色々な情報が表示されます。
気になったのは簡易水冷のポンプの電源を取っている「CPU_OPT」というファンの接続口

ポンプもファンと同じく回転しているものなので
本来ならここにポンプの回転数が出ていなければおかしいのだけれど
そこに表示されていたのは「0 rpm」!

なんとなく分かってきたような気がする。

もう一度、BIOSに戻って「CPU_OPT」の回転数を確認すると
そこでは「1800 rpm」前後の数値が出ており問題無し

「AI SuiteⅢ」は監視だけでなく制御も出来るソフト
この制御の部分に不具合が起こってOS起動時にポンプの回転数を0まで
落としているとすれば納得の行く話

そこでソフトが不具合を起こす前の状態に戻してやろうと
Windowsの復元ポイントを利用して数日前まで遡ってみました。
するとドンピシャ!
ソフトにはポンプの回転数がちゃんと表示され
CPU温度も30℃後半くらいでキープされてる。

長い横道に逸れましたがなんとか帰ってきてやっとこさテストを完了出来ました。

しかしナニユエクーラー交換でソフトがぶっ壊れたのか?
全くもって不明なままなのがちょっと気持ち悪い。

でも、クソネミが襲ってきたので原因究明はまたおいおい…
ではさよ~なら~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雷電

Author:雷電
パソコン弄りとアニメをこよなく愛するオッサン
だがどちらに対しても知識レベルはあまり高くないという残念仕様…orz
あまりテキトーなこと言ってましたらビシバシツッコミ入れて下さいっす。

好きなアニメ作品
神:のんのんびより
魔法少女まどか☆マギカ
名作:AIR(京アニ版)
CLANNAD(京アニ版)
良作:ひだまりスケッチ
きんいろモザイク

愛機
1号
CPU:core i7-4930K
M/B:ASUSTek SABERTOOTH X79
MEM:CFD W3U1600HQ-4G
2セット
SSD:CFD CSSD-S6T256NHG5Q
HDD:WesternDigital
赤4TB✕2
CASE:Corsair
Veangence C70
CPU Cooler:Thermaltake
NiC L32
PSU:SilverStone
SST-ST1000-P
VGA:玄人志向
RH5450-LE512HD/D3/HS/G2
TUNER:EARTHSOFT PT3✕2
PT2
ODD:Pioneer
BDR-208XJBK/WS

2号
CPU:core i7-5960X
M/B:ASUSTek
Rampage V Extreme
MEM:Kingston
HyperX Fury DDR4-2666 4GB*4
SSD:Crucial
CT256MX100SSD1
SANDISK SSD PLUS 128GB
HDD:WesternDigital Blue SSHD 4TB
CASE:Thermaltake
Core V31
CPU Cooler:Thermaltake
Water 3.0 Ultimate
PSU:ENERMAX EMR1500EWT
VGA:SAPPHIRE R9 290X
PowerColor R9 290X
(2基ともクーラーを
Raijintek Morpheusに換装)
TUNER:-
ODD:-

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
激安カラコン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
