

忘れてた・・・訳じゃないよ(汗)



だいぶ前に頼んだUSBメモリとPCIE用の電源延長ケーブル
数日前からコンビニには届いてたんですが、、、
取りに行くのが億劫で放置してました (・ω<)テヘペロ

延長ケーブルについては
ENERMAXの1500W電源を修理出ししてしまって
しばらく使い道がないのでもうしばらく眠っててもらいます。

USBメモリは元からフォーマットしてありましたが
不良セクタが無いか確認するためWindowsの標準フォーマットを実施
いずれもエラー出なかったのでとりあえずは安心して使えそうです。

バッファローのは普通の小さい箱に入って来たのですが
トランセンドはペラいスリーブ状の容器
中にはトリセツ以外に何枚も自社製品の広告が
簡易包装とこの広告群が安く出来る理由なのかな?

トランセンドと言うとUSBメモリやSDカードのイメージが強かったですが
去年辺りからSSDも発売してなかなかの性能とコストを両立して人気なようです。
次購入するときは候補に入れてみたいですね。

SSDはM.2やIntel 750(規格名が分からない)等のより高速な規格がどんどん出てきていますが
それらはPCIEレーンを使うんですよね。
コンシューマ向けで高速ストレージが重宝されるのってやはりゲームだと思うんです。
そういう人たちはもちろんグラフィックボード積むわけでそうするとそこと競合するわけで
もちろんレーン数が多いCPUを使えば話は別ですけどね。
自分はグラボ複数枚搭載とかしたい人なんでそこの性能削ってまで使わなくてもいいかなと

こういうPCIEレーンを使う製品を増やすんであれば
CPUメーカーさんにはレーン数マシマシなCPUを出してほしいと思うんですが
技術的に難しいのか、販売戦略的なものなのか
まぁなんにせよ難しいんでしょうね。

持論としてはまだ数年はSATA接続のSSDで十分!です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雷電

Author:雷電
パソコン弄りとアニメをこよなく愛するオッサン
だがどちらに対しても知識レベルはあまり高くないという残念仕様…orz
あまりテキトーなこと言ってましたらビシバシツッコミ入れて下さいっす。

好きなアニメ作品
神:のんのんびより
魔法少女まどか☆マギカ
名作:AIR(京アニ版)
CLANNAD(京アニ版)
良作:ひだまりスケッチ
きんいろモザイク

愛機
1号
CPU:core i7-4930K
M/B:ASUSTek SABERTOOTH X79
MEM:CFD W3U1600HQ-4G
2セット
SSD:CFD CSSD-S6T256NHG5Q
HDD:WesternDigital
赤4TB✕2
CASE:Corsair
Veangence C70
CPU Cooler:Thermaltake
NiC L32
PSU:SilverStone
SST-ST1000-P
VGA:玄人志向
RH5450-LE512HD/D3/HS/G2
TUNER:EARTHSOFT PT3✕2
PT2
ODD:Pioneer
BDR-208XJBK/WS

2号
CPU:core i7-5960X
M/B:ASUSTek
Rampage V Extreme
MEM:Kingston
HyperX Fury DDR4-2666 4GB*4
SSD:Crucial
CT256MX100SSD1
SANDISK SSD PLUS 128GB
HDD:WesternDigital Blue SSHD 4TB
CASE:Thermaltake
Core V31
CPU Cooler:Thermaltake
Water 3.0 Ultimate
PSU:ENERMAX EMR1500EWT
VGA:SAPPHIRE R9 290X
PowerColor R9 290X
(2基ともクーラーを
Raijintek Morpheusに換装)
TUNER:-
ODD:-

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
激安カラコン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
