

オーバークロックセッティング見直し

普段使い用とゲーム用PC両方でHandbrake自動エンコを始めてみたものの、、、

普段使い用はどうにも速度が遅い。
ゲーム用はまれーにHandbrakeがフリーズする。

ということでそれぞれOCをやり直すことに

まず普段使い用の方から
コッチはi7-4930K + SABERTOOTH X79
ちょっと古いけども6コア12スレッドのパワフルなCPUを使っているのでエンコード処理には持って来い。
まだまだ現役で戦えるスペックを有しております。
今年の頭くらいにもセッティングを見直して4GHzで常用してました。
その時は4.4GHzで動かしてたのにどうやら耐性低下してきたようでちょくちょくトラブってたのでダウンクロック
だいぶザックリやったのでもうちょっとなら上げられるはず

ま、今回も録画の合間を縫ってなので超ザックリですが

ベースクロックは弄らずに倍率のみ
メモリはもう限界だろうところまでやっているので手を付けず

core voltage 1.28Vで4.2GHzまで上昇可でした。
温度的には余裕でCPUファンを700rpmでゆるゆるでも70℃超えないくらい。
また時間を見てもう0.1GHzくらい上げたいかな。電圧は1.3Vくらい上限にして

実際にエンコードしてみると、、、う~ん、そう変わらないか?
比較対象が悪いかな?
Haswell-Eは一世代新しいし、拡張命令”AVX2”使えるし、コア数多いし、キャッシュも多いし
でもaviutlでやってた頃はそこまで大きな差を感じなかったけどなぁ?
ソフトによる最適化の違いってやつなのかな?


続いてゲーム用マシンの方を

こちらは明らかにOCをしくじっているのでクロックダウン

HaswellからはCPUコアクロックとアンコア(キャッシュとか)を別々にOCセッティング出来る。

まず疑ったのはアンコアの方
とりあえず0.1GHz下げてエンコードを実施
しばらく回しているとフリーズしますねぇ。
そこで更に-0.1GHz。でもやはりフリーズ。
う~ん、こっちじゃないかな?

ということでアンコアのクロックは元に戻してコアクロックを-0.1GHz
試しにまたもやエンコード
数時間回しっぱなしにしてもフリーズ発生なし
どうやらこちらが元凶だったようだ。

どうせクロック下げるならモリモリになっているコア電圧も何とかしようと
結果としては-0.02V下げられた。
OCCT回して、その後Handbrakeが正常に動くことも確認

副次効果としては電圧下げたことで多少CPU温度が下がった。
ついに夏が始まったようでクソ暑いのでこれも結構重要かも
あと、これまたたまに発生していたUSB接続機器のロストも起こらなくなった。
あぁ、これもOCの設定ミスのせいだったのね…

しかし、ストレステスト(OCCT、LynX、Prime95等)を回しただけじゃOCの正常動作確認は不十分ですなぁ。
実際の用途であるゲームやエンコードをひたすら長時間動かしてみないと細かい不具合はワカリマスン(´・ω・`)
あ!Haswell-E環境ではPrime95使っちゃマズイそうです。
設定にもよるそうですがある設定で回すと想定外の大電流が流れてシステム破壊!もありうるそうなのでお気をつけあれ

こちらも0.1GHz下げた程度ではパフォーマンスはほぼ変わらず
8コア16スレッドで爆速エンコは変わりません。

まぁ、オーバークロックというのも最近では娯楽という側面が強いですなぁ。
昔は下位のCPUをOCして上位を超えるパフォーマンスを出してウマァ(*´∀`)というのもあったそうですが
最近のCPUはメーカー側で上手いこと住み分けが行われててそういうこともなかなか難しい。
それに技術の進歩で定格運用でも十分な性能が出ることが多い。
例外としてエンスー向けのコア数多めだとTDPを上げ過ぎないためにクロック低く設定されてたりはしますが
それでもOCして4GHzも回ればだいたい十分
そこから先はホントに自己満足の世界
ちまちま設定してはストレステスト回して、落ちればまた設定しなおし、、、の繰り返しというMぃ作業
我ながらホント物好きな趣味だこと


普段使い用の処理速度アップは叶わなかったもののゲーム用PCは激安定したっぽいので成果としては十分
また夏が終わった頃に気が向いたら詰め直しやりますかね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雷電

Author:雷電
パソコン弄りとアニメをこよなく愛するオッサン
だがどちらに対しても知識レベルはあまり高くないという残念仕様…orz
あまりテキトーなこと言ってましたらビシバシツッコミ入れて下さいっす。

好きなアニメ作品
神:のんのんびより
魔法少女まどか☆マギカ
名作:AIR(京アニ版)
CLANNAD(京アニ版)
良作:ひだまりスケッチ
きんいろモザイク

愛機
1号
CPU:core i7-4930K
M/B:ASUSTek SABERTOOTH X79
MEM:CFD W3U1600HQ-4G
2セット
SSD:CFD CSSD-S6T256NHG5Q
HDD:WesternDigital
赤4TB✕2
CASE:Corsair
Veangence C70
CPU Cooler:Thermaltake
NiC L32
PSU:SilverStone
SST-ST1000-P
VGA:玄人志向
RH5450-LE512HD/D3/HS/G2
TUNER:EARTHSOFT PT3✕2
PT2
ODD:Pioneer
BDR-208XJBK/WS

2号
CPU:core i7-5960X
M/B:ASUSTek
Rampage V Extreme
MEM:Kingston
HyperX Fury DDR4-2666 4GB*4
SSD:Crucial
CT256MX100SSD1
SANDISK SSD PLUS 128GB
HDD:WesternDigital Blue SSHD 4TB
CASE:Thermaltake
Core V31
CPU Cooler:Thermaltake
Water 3.0 Ultimate
PSU:ENERMAX EMR1500EWT
VGA:SAPPHIRE R9 290X
PowerColor R9 290X
(2基ともクーラーを
Raijintek Morpheusに換装)
TUNER:-
ODD:-

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
激安カラコン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
