

エンコード済み動画で不具合発生

エンコードが完了した動画をFluid Motion Videoでヌルヌル再生していると
どうにもおかしな挙動をするものが出てきた。

ところどころで一瞬カクついたり
果てには動画が進むに連れて音ズレし始めたり

これは何かあるなと思い”Fraps”というソフトを導入した。

これは動画やゲームの際中にリアルタイムでフレームレートを表示してくれる。
元々はキャプチャを取るためのソフトらしいけどそれを使うには有料版じゃないとダメみたいですが
とりあえず今回はそんな機能必要ないのでパス

問題の出た動画をFluid Motion Video ONの状態で再生してみると
60fps出ていなければおかしいのだが値は12fpsを示したりする。
カクつくのはフレームレートが低下してたせいなのか

でもなんでこんなことになるのか?と思いFluid Motion Video無しでも再生してみる。
すると先ほどのような極端なフレームレートの変動はないけども
24から30fpsの間を行ったり来たりしている。

更に確認のため、エンコード前のTSファイルもFluid Motion Video無しで再生してみる。
CMこそ30fpsで再生されるものの先ほどのように作品中でフレームレートが変化するという珍妙な現象は発生せず

これは確実にエンコード失敗してますな。
ということで設定を見直し

フレームレートについては元の動画のものを維持しつつ
29.97fpsを超えないようにと指示してあった。(-r 29.97 --pfr)
これを強制で24fpsとするように指示を書き換え(-r 24 --cfr)

この状態でエンコードしてみる。
が。状況は変わらず。何故かフレームレートの変動が起こる。

これは大元のソースに何か問題があるのかな?ということで調べてみる。
すると、どうも特定の放送局の番組ではエンコードソフトへのフレームレートの読み込みが
正常に行われない症状が発生することがあるらしい。
そこのサイトではAT-X、BSアニマックス、ディーライフで確認したとのこと

そして今回問題が起こっている動画の録画元は、、、AT-X。

どうやら上記の現象が起こっている模様

何か回避策は無いかと調べてみるも
AviUtlでは対策版のプラグインが開発されているようですが
Handbrakeでの対策は見つからず

う~ん、折角一括エンコード環境作ったのにそれを捨てて
放送局毎にソフト変えるとかマジ勘弁
なんとしてもHandbrake一本でやってみせる!
ということでもうしばらく粘ってみます。
何か進展があればまた記事にしたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雷電

Author:雷電
パソコン弄りとアニメをこよなく愛するオッサン
だがどちらに対しても知識レベルはあまり高くないという残念仕様…orz
あまりテキトーなこと言ってましたらビシバシツッコミ入れて下さいっす。

好きなアニメ作品
神:のんのんびより
魔法少女まどか☆マギカ
名作:AIR(京アニ版)
CLANNAD(京アニ版)
良作:ひだまりスケッチ
きんいろモザイク

愛機
1号
CPU:core i7-4930K
M/B:ASUSTek SABERTOOTH X79
MEM:CFD W3U1600HQ-4G
2セット
SSD:CFD CSSD-S6T256NHG5Q
HDD:WesternDigital
赤4TB✕2
CASE:Corsair
Veangence C70
CPU Cooler:Thermaltake
NiC L32
PSU:SilverStone
SST-ST1000-P
VGA:玄人志向
RH5450-LE512HD/D3/HS/G2
TUNER:EARTHSOFT PT3✕2
PT2
ODD:Pioneer
BDR-208XJBK/WS

2号
CPU:core i7-5960X
M/B:ASUSTek
Rampage V Extreme
MEM:Kingston
HyperX Fury DDR4-2666 4GB*4
SSD:Crucial
CT256MX100SSD1
SANDISK SSD PLUS 128GB
HDD:WesternDigital Blue SSHD 4TB
CASE:Thermaltake
Core V31
CPU Cooler:Thermaltake
Water 3.0 Ultimate
PSU:ENERMAX EMR1500EWT
VGA:SAPPHIRE R9 290X
PowerColor R9 290X
(2基ともクーラーを
Raijintek Morpheusに換装)
TUNER:-
ODD:-

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
激安カラコン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
