

Windows10、ついにリリースッ!!!

ついに来ました。Windows10!
今回はWindows7と8.1からは無料アップグレード出来るということで
ウチにあるPCは全て対象内だったので全てやっちまいました。

タスクトレイに無料アップグレードの予約アプリは出てましたが
待てど暮らせど落ちてくる様子がないので以下のサイトから
アップグレード用のアプリをダウンロードして
インストール用USBメモリを作って実施しました。

Windows10ダウンロードページ

容量4GB以上で中身消えてもいいものを用意しましょう。

さて、作ったらUSBブート…ではなく
Windows上でUSBメモリを開いて”Setup.exe”を実行します。
あとは出てくる内容にホイホイ答えいくだけなので難しいことはないっす。

光回線+ギガビットLANを使って30分弱といったところだったかな?
ある程度時間はかかるのでPCの空き時間を狙って実施しましょう。

あとアップグレード前にはCドライブのシステムイメージバックアップを取っておくのがベター
Windows標準で付いているバックアップ機能や
フリーのParagonやEaseusを使ってもいいでしょう。
アップグレード後1ヶ月間はWin10をアンインストールすることも出来るようなので
これを利用してもいいかもだけどやはり念には念を

Easeusを使ったバックアップ方法

Windows10から元のOSへ戻す方法

さて、一番最初にアップグレードしたPCはちょっと躓きました。
タスクバーにあるWindowsボタンをクリックしてもスタートメニューが出てこない!
ヲイヲイ、何も出来ないじゃん…
ちょっと調べてみるとWindowsをリフレッシュさせれば解決するんじゃね?
という記事を見つけましたが設定やアプリが全て消えてしまうのでこれは却下

なんとかならないかとしばらく弄っていると
何やらセキュリティソフトのアバストフリー版がなんかしていることに気付く
せっせとファイルをチェストに移動してるな。いくつもいくつも
これは誤検知してるなぁということでアバストをアンインストール
無事、スタートメニューが復活っ!

やはりアヤツが悪さしてたんだな。

Windows10も標準で”Windows Defender”が付いているけど
あまり信用ならないなぁと思いAVGのフリー版を入れてみる。
こっちは今のところ誤検知を起こしている様子もなく快調

セキュリティソフトが原因でPCが不調になるというのは結構あるので
何かあったら一度アンインストールして様子を見るというのもいいでしょう。

さて、あとは元々入れてあったアプリやデバイス(チューナーカードやプリンタ等々)
それらが正常に動作するか確認

ウチの3台はどれも動かないアプリやデバイスはありませんでした。
動かない場合はアプリやデバイスドライバの最新版を探してきて当ててみましょう。
これで改善しなければ諦めるしか無いですかねぇ…
Windows10対応版が出るのを待つか代用品を探さないと

とりあえずウチでは快適に動いてるので無料Windows10最高~!という感じです。
でも気を付けないといけないのがライセンス関係

どうやら今回はハードウェアと紐付けているようなので
大きな変更(システムドライブのストレージ、CPU、VGA交換等)をすると
ライセンスの再認証が必要になるのですが
無料アップグレード版は再認証をパスできないらしい。

ということでハードウェア変更した場合は
元のOSに戻してから再度Windows10へアップしなければならないのですが
無料アップグレード期間は1年間だけなのでこれを過ぎてしまうと
どうしてもお金を出して新しいライセンスを買わねばならないようです。

ハードに手を加えないのであれば
アップグレード直後のWindows10をシステムイメージバックアップしておいて
それを永久保存版にしてそこからリストアすれば
いざという時にOSをクリーンな状態に戻すことが出来ます。
やはりバックアップはキッチリ取っておく癖を付けておくのは大事ですね。

しばらくは組み直したり新規に組み立てたりする予定もないのでいいですが
今後を考えるととても不安ですなぁ
DSP版ですらモノスゴイ高いんですもの
ご祝儀価格で今後少しずつ下がっていけばいいんですが…


訂正:2015/08/01
ハードウェア変更についてですが
ASUSジャパンさんが公式ツイッターで検証結果を上げてくれていたのですが
CPU交換、VGA交換・増設、SSD交換、メモリ増設なんかは再認証必要なかったそうです。
流石にマザーボード交換はアウトだったようですが
まあこれも全ての環境で保証されるものではないようなので注意は必要ですが
とても有用な情報ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雷電

Author:雷電
パソコン弄りとアニメをこよなく愛するオッサン
だがどちらに対しても知識レベルはあまり高くないという残念仕様…orz
あまりテキトーなこと言ってましたらビシバシツッコミ入れて下さいっす。

好きなアニメ作品
神:のんのんびより
魔法少女まどか☆マギカ
名作:AIR(京アニ版)
CLANNAD(京アニ版)
良作:ひだまりスケッチ
きんいろモザイク

愛機
1号
CPU:core i7-4930K
M/B:ASUSTek SABERTOOTH X79
MEM:CFD W3U1600HQ-4G
2セット
SSD:CFD CSSD-S6T256NHG5Q
HDD:WesternDigital
赤4TB✕2
CASE:Corsair
Veangence C70
CPU Cooler:Thermaltake
NiC L32
PSU:SilverStone
SST-ST1000-P
VGA:玄人志向
RH5450-LE512HD/D3/HS/G2
TUNER:EARTHSOFT PT3✕2
PT2
ODD:Pioneer
BDR-208XJBK/WS

2号
CPU:core i7-5960X
M/B:ASUSTek
Rampage V Extreme
MEM:Kingston
HyperX Fury DDR4-2666 4GB*4
SSD:Crucial
CT256MX100SSD1
SANDISK SSD PLUS 128GB
HDD:WesternDigital Blue SSHD 4TB
CASE:Thermaltake
Core V31
CPU Cooler:Thermaltake
Water 3.0 Ultimate
PSU:ENERMAX EMR1500EWT
VGA:SAPPHIRE R9 290X
PowerColor R9 290X
(2基ともクーラーを
Raijintek Morpheusに換装)
TUNER:-
ODD:-

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
激安カラコン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
