

Intelの新CPU、Skylake発売っ!

この間、Broadwellが出たばかりですが
2015/8/5の21時からSkylakeと対応チップセット Z170搭載マザーボードが解禁されました。

今回は倍率アンロックのcore i7-6700K(4コア8スレッド)と
core i5-6600K(4コア4スレッド)の2モデルが出ました。
今後、更に下位のモデルのi3やPentium、Celeronも出てくるものと思います。

大きな変化としては2013年に発売したHaswellからBroadwellまで共通だった
CPUソケット LGA1150からピンが一つ増えたLGA1151への移行
メモリの規格がDDR3-1600からDDR4-2133へ(マザーによってはDDR3L-1600にも対応)

大雑把に言うとマザーボードとメモリの使い回しは出来ません。

今回から採用されるDDR4メモリも物を選ばなければ最近は値段も落ち着いてきました。
しかし、今回はマザーがやたらと高い印象
どうも円安の影響だけじゃない気がするのですが何が原因かはサッパリ?

潰しが利くのはSATA以降なHDD、SSD、光学ドライブ
電源、ケース、グラフィックボード(PCIe接続)、ファン、CPUクーラーといったところ

CPUクーラーはLGA1156、1155、1150、1151
これら全て取り付け穴の位置が同じなのでよほど古いものでなれば多分大丈夫
(モノによってはマザーヒートシンクと干渉することもあるので絶対とは言えません。)

出来るだけお金を掛けないにしても
CPU+マザー+メモリは大多数の人が買わねばならないので
最低でも6万円くらいは見ておく必要がありそう

結構掛かりますね。
さて、それに見合っただけの性能があるのか?というところですが

色々レビューサイトを巡ってみて出した結論

・動画エンコードを一分一秒でも速くしたいならHaswell、Broadwell世代からでも十分アリ
・ゲームメインかつ既にHaswell、Broadwellで組んでいるならわざわざ乗り換えなくてもヨシ
 その分グラフィックボードを新しいものに変える/増設するほうが有意義
・Haswellより古い世代からならばCPU性能だけでなく
 プラットフォームを刷新するという意味合いからもかなり有益
・新規なら迷わずSkylake!!!

なんかここ数年毎回同じ結論が出ている気もしますが、、、
今回ちょっと事情が違うのはSkylake i7よりもちっと出せば
Haswell-Eのi7-5820Kにも手が届いてしまうこと

5820Kは6コア12スレッド
Ivy-Eまでは下位モデルは4コア8スレッドであったことを考えるとかなりお買い得
マルチスレッドが活かせるソフトウェアを使う環境であれば
コッチにしておいたほうが後々後悔がないかも

但し、シングルスレッド性能が重視される場合は
Skylakeの方が高速であると思われる。
一番わかり易いのはゲーム

それでも5820Kもアンロックモデルなのでちょっと
オーバークロックしてやればゲームが快適に動かないということは無いでしょうが
*ちょろっとでもオーバークロックはメーカー保証外です。
 行う場合は全て自己責任でお願いします。

色々考え始めるとキリがありませんが
悩んでいる時間もまた楽しいもの
自分ならどうしたら一番幸せになれるか考えて
アップグレードするなりステイするなり決めていきましょう。

え?ワタシ?
今回はスルーですw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雷電

Author:雷電
パソコン弄りとアニメをこよなく愛するオッサン
だがどちらに対しても知識レベルはあまり高くないという残念仕様…orz
あまりテキトーなこと言ってましたらビシバシツッコミ入れて下さいっす。

好きなアニメ作品
神:のんのんびより
魔法少女まどか☆マギカ
名作:AIR(京アニ版)
CLANNAD(京アニ版)
良作:ひだまりスケッチ
きんいろモザイク

愛機
1号
CPU:core i7-4930K
M/B:ASUSTek SABERTOOTH X79
MEM:CFD W3U1600HQ-4G
2セット
SSD:CFD CSSD-S6T256NHG5Q
HDD:WesternDigital
赤4TB✕2
CASE:Corsair
Veangence C70
CPU Cooler:Thermaltake
NiC L32
PSU:SilverStone
SST-ST1000-P
VGA:玄人志向
RH5450-LE512HD/D3/HS/G2
TUNER:EARTHSOFT PT3✕2
PT2
ODD:Pioneer
BDR-208XJBK/WS

2号
CPU:core i7-5960X
M/B:ASUSTek
Rampage V Extreme
MEM:Kingston
HyperX Fury DDR4-2666 4GB*4
SSD:Crucial
CT256MX100SSD1
SANDISK SSD PLUS 128GB
HDD:WesternDigital Blue SSHD 4TB
CASE:Thermaltake
Core V31
CPU Cooler:Thermaltake
Water 3.0 Ultimate
PSU:ENERMAX EMR1500EWT
VGA:SAPPHIRE R9 290X
PowerColor R9 290X
(2基ともクーラーを
Raijintek Morpheusに換装)
TUNER:-
ODD:-

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
激安カラコン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
