スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SATAモードの切り替え

たまーに使っているマザーボードのドライバやBIOSが更新されていないかチェックするのですが
Rampage V ExtremeのBIOSが9/1にアップされているのを発見。
大きな変更は無いようですがシステムの安定度が増すとのこと。
ネット掲示板を巡回してみても特に大きな不具合報告は見つからなかったので
思い切ってうpグレしてみました。

BIOS自体は全く問題なくVer.UP出来ました。
BIOS設定を復元する前にそのままWindowsを起動してしまったのです。
これがとっても不味かったようです。

ゲームインストール用ドライブはSSD2台をストライピングさせているのですが
BIOSの設定は全て初期化されているのでSATAの動作モードがデフォの「AHCI」に
ストライピングを構築するには「RAID」モードに設定しなくてはならないのですが
一度「AHCI」でWindowsを起動してしまうとどういう理屈かはわからんのですが
元のSATAモードから変更して起動することが出来ないのです。

こんな経験がなかったので相当テンパりましたΣ(・∀・;)
調べてみると以下の様な方法でこれを回避することが出来るとのこと。

まず、SATAモードをWindowsが起動できるモードに変更

起動したらWinキー+Rで下のダイアログを開きます。

msconfig.png

「msconfig」と入力して「OK」
すると次のウィンドウが起動します。

システム構成

「ブート」タブを選択し、「セーフブート」にチェックを入れて「OK」

すると再起動を求めるダイアログが出るので求めに応じて再起動します。

システム構成2

その後の起動中にDeleteキー連打でBIOSに入りSATAモードを変更。
変更をセーブしてBIOSを出ます。

それでWindowsを起動させるとセーフモードで立ち上がります。
そこでまたWinキー+Rを押してそこから「msconfig」を開いて「セーフブート」のチェックを外します。

するとまたもや再起動を求められるので従うとあとは普通の状態でWindowsが立ち上がります。
これでSATAモードの変更は完了です。

でもこの方法が使えるのは、私が調べた限りではWin8以降とのこと。
それより前のWindowsを使っている場合はOS再インスコやレジストリ変更が必要になるようです。

なんにしても面倒な手順が増えるので
WindowsインストールやBIOSアップデート時にはSATAモードの設定に気をつけましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雷電

Author:雷電
パソコン弄りとアニメをこよなく愛するオッサン
だがどちらに対しても知識レベルはあまり高くないという残念仕様…orz
あまりテキトーなこと言ってましたらビシバシツッコミ入れて下さいっす。

好きなアニメ作品
神:のんのんびより
魔法少女まどか☆マギカ
名作:AIR(京アニ版)
CLANNAD(京アニ版)
良作:ひだまりスケッチ
きんいろモザイク

愛機
1号
CPU:core i7-4930K
M/B:ASUSTek SABERTOOTH X79
MEM:CFD W3U1600HQ-4G
2セット
SSD:CFD CSSD-S6T256NHG5Q
HDD:WesternDigital
赤4TB✕2
CASE:Corsair
Veangence C70
CPU Cooler:Thermaltake
NiC L32
PSU:SilverStone
SST-ST1000-P
VGA:玄人志向
RH5450-LE512HD/D3/HS/G2
TUNER:EARTHSOFT PT3✕2
PT2
ODD:Pioneer
BDR-208XJBK/WS

2号
CPU:core i7-5960X
M/B:ASUSTek
Rampage V Extreme
MEM:Kingston
HyperX Fury DDR4-2666 4GB*4
SSD:Crucial
CT256MX100SSD1
SANDISK SSD PLUS 128GB
HDD:WesternDigital Blue SSHD 4TB
CASE:Thermaltake
Core V31
CPU Cooler:Thermaltake
Water 3.0 Ultimate
PSU:ENERMAX EMR1500EWT
VGA:SAPPHIRE R9 290X
PowerColor R9 290X
(2基ともクーラーを
Raijintek Morpheusに換装)
TUNER:-
ODD:-

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
激安カラコン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。