

1号機を小改造

メインマシンとして使っている我が1号機。
ウェブ閲覧、動画鑑賞、音楽鑑賞、テレビ録画、動画エンコード。
いろいろやることテンコ盛りな割には拡張スロットが結構余ってるんです。

使っているマザー SABERTOOTH X79は
PCIE✕16が2、PCIE✕16(✕8動作)、PCIE✕1が2、PCI

これにグラボ(1スロ占有)、PT3✕2となーんかスカスカで寂しい(´・ω・`)

ということでお安くてなんかしら役に立ちそうな拡張ボードはないかなーと考えた。
そういや年末年始は録画したい番組増えるだろうし
チューナー足りなくなるんじゃないかな?と思いついた。

内蔵型のテレビチューナーはいくつかありますが
やはり信頼性を考えるとアースソフト製が一番!
でもPT3は中古でもあまり値下がりしてないんですよね…

そして目をつけたのがPT2!!
これは発売からかなり時間も経っているし
なによりもう廃れ始めているPCI接続であることもあってなかなかお安い。

もう早速ポチりました!
ソフマップさんで6026円也。

届いて開封すると中古の割には外感はとてもキレイ。
ブラケットにちょっと汚れがついていたくらいでしょうか。

早速、1号機に装着、、、の前にアンテナケーブルを這わせねば。

まず大元のジャックから2分配してそれをダブル分波器に繋いで完成。
こういう部材は大量にストックしているのでそのへんの追加出費はありませんでした。

そしてやっとPT2を取り付け。
それがこんな感じ。

P1000558_edit.jpg

見比べてみると2→3でかなり基板サイズが小さくなってますね。
ロープロ対応のためでしょうけども。
一部ではちょろっと受信感度が落ちたんじゃね?
という噂もありますがウチでは特に受信感度は違わないですね。

チューナーの追加はとってもスムーズに終了。
この辺の手順は探せばいくらでも出てくるので割愛。

これでもうチューナー不足に悩まされることもないでしょう!

さて、まだいくつかスロットが余っているけど何を突っ込もうか?
それはまた追々考えていきましょう。

では今回はこの辺で。アデュー(^_^)/~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雷電

Author:雷電
パソコン弄りとアニメをこよなく愛するオッサン
だがどちらに対しても知識レベルはあまり高くないという残念仕様…orz
あまりテキトーなこと言ってましたらビシバシツッコミ入れて下さいっす。

好きなアニメ作品
神:のんのんびより
魔法少女まどか☆マギカ
名作:AIR(京アニ版)
CLANNAD(京アニ版)
良作:ひだまりスケッチ
きんいろモザイク

愛機
1号
CPU:core i7-4930K
M/B:ASUSTek SABERTOOTH X79
MEM:CFD W3U1600HQ-4G
2セット
SSD:CFD CSSD-S6T256NHG5Q
HDD:WesternDigital
赤4TB✕2
CASE:Corsair
Veangence C70
CPU Cooler:Thermaltake
NiC L32
PSU:SilverStone
SST-ST1000-P
VGA:玄人志向
RH5450-LE512HD/D3/HS/G2
TUNER:EARTHSOFT PT3✕2
PT2
ODD:Pioneer
BDR-208XJBK/WS

2号
CPU:core i7-5960X
M/B:ASUSTek
Rampage V Extreme
MEM:Kingston
HyperX Fury DDR4-2666 4GB*4
SSD:Crucial
CT256MX100SSD1
SANDISK SSD PLUS 128GB
HDD:WesternDigital Blue SSHD 4TB
CASE:Thermaltake
Core V31
CPU Cooler:Thermaltake
Water 3.0 Ultimate
PSU:ENERMAX EMR1500EWT
VGA:SAPPHIRE R9 290X
PowerColor R9 290X
(2基ともクーラーを
Raijintek Morpheusに換装)
TUNER:-
ODD:-

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
激安カラコン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
