スポンサーサイト


Thermaltake NiC L32へ換装

今までメインである1号機のCPUクーラーは
NZXT.のKRAKEN X61という簡易水冷を使ってました。
でも、稀によく訪れる空冷ヒートシンクを愛でたいという欲求から空冷クーラーへ交換することに。

とは言いつつそれほど予算は無いのでお安く、且つそこそこ冷えるものを選ばねば。
定評があるのはサイズの虎徹や阿修羅。
でもあまりにもありふれすぎてるしもうちょっと尖ったデザインがいいなーと。

価格.comのランキングを眺めると結構上位に食い込んでいるのに
ThermaltakeのNiC L32という製品を発見。

紅白カラーリングのファンに値段の割には綺麗な作りのヒートシンク。
レビューを漁って見ても結構いい感じ。
もうコレに決めよう。ポチットな!

数日後に届いて早速組み換え。

新クーラー取り付けより旧クーラー取り外しのほうが手間取りましたね。
やはりドデカイラジエーターをケース内で取り回すのが大変。
その点新クーラーはスリムなヒートシンクで取り回しラクラク。

リテンションはそこそこ組み易い部類でしたかね。
最後にヒートシンクを固定するバーをネジ止めするのですが
それも絞めすぎることがないように上手く設計されてます。
一部メーカーの品ではこれを絞めすぎてCPUの接触不良?
が起こって不具合が出たなんて言うのも耳にしたことありますし結構重要かも。

この製品はCPUとの接触面にヒートパイプがむき出しになっているタイプ。
これは安く安定した品質を出すのに有効なんだそうな。
でも一部ではあまり良く思われていないようで
面の平滑性が損なわれることがあるようでグリスが上手く塗れないとか。
でも今回ウチに来た子はその辺大丈夫みたいでした。
いつも通りにCPUセンターに大きく一粒、四隅に小さく粒を置いて
その上からヒートシンクを乗っけてグリグリ。
これでグリス塗りは完了。

その後、OCCTで温度を確認してみましたが
室温25℃においてCPU温度が70℃台に収まっていたので全然おkです。
評判通り安い割にはかなり冷却性能高いように思います。

音については自分が使う範囲内では全然気にならないレベル。
一度最大で回してみましたがそれだと流石に常用するとか言う騒音じゃないですね。

KRAKEN X61みたいなハイエンドクーラーと比べると冷却能力は確実に劣りますが
空冷独自の見た目の満足感だったり液漏れの心配からの開放だったり
結構なメリットが有るように思います。

実際の取り付け状態がコチラ

P1000610.png

ファンが2つありますがこのクーラーは元々1つしか付いてきません。
もう一つ同じクーラーを買って増設しましたw
ファン1つの時より数度下がったので見た目だけでなく実利もありました。

なんかまたクーラー収集をしたくなってきましたね。
しばらくはネットで色んなのを眺めてコレだ!というのだけを買うように気を付けなければ(汗)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雷電

Author:雷電
パソコン弄りとアニメをこよなく愛するオッサン
だがどちらに対しても知識レベルはあまり高くないという残念仕様…orz
あまりテキトーなこと言ってましたらビシバシツッコミ入れて下さいっす。

好きなアニメ作品
神:のんのんびより
魔法少女まどか☆マギカ
名作:AIR(京アニ版)
CLANNAD(京アニ版)
良作:ひだまりスケッチ
きんいろモザイク

愛機
1号
CPU:core i7-4930K
M/B:ASUSTek SABERTOOTH X79
MEM:CFD W3U1600HQ-4G
2セット
SSD:CFD CSSD-S6T256NHG5Q
HDD:WesternDigital
赤4TB✕2
CASE:Corsair
Veangence C70
CPU Cooler:Thermaltake
NiC L32
PSU:SilverStone
SST-ST1000-P
VGA:玄人志向
RH5450-LE512HD/D3/HS/G2
TUNER:EARTHSOFT PT3✕2
PT2
ODD:Pioneer
BDR-208XJBK/WS

2号
CPU:core i7-5960X
M/B:ASUSTek
Rampage V Extreme
MEM:Kingston
HyperX Fury DDR4-2666 4GB*4
SSD:Crucial
CT256MX100SSD1
SANDISK SSD PLUS 128GB
HDD:WesternDigital Blue SSHD 4TB
CASE:Thermaltake
Core V31
CPU Cooler:Thermaltake
Water 3.0 Ultimate
PSU:ENERMAX EMR1500EWT
VGA:SAPPHIRE R9 290X
PowerColor R9 290X
(2基ともクーラーを
Raijintek Morpheusに換装)
TUNER:-
ODD:-

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
激安カラコン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
