

SSHDとOCメモリ、ゲットだぜっ!

タイトルのまんまなんですが

WesternDigital社のBlueシリーズ 3.5インチ 4TB 8GB NAND搭載のSSHD
Kingston社のHyperXシリーズ Fury DDR4-2666 4GB 4枚組メモリKit

この2つをお迎えしました。

P1000614.jpg

SSHDはゲームインストール用にしています。
よく使うファイルを8GB NANDにキャッシュして読み出しを速くするということです。
確かに最近プレイしているMGSV:TPPなんかは
SSDにインストールしていたときと変わらないくらいの体感で起動します。
初回起動時は確かに「あ!HDDそのままの速度だな」と感じるくらいに遅いですけど

体感速度が変わってればそれでいいんですけどやはり数値でもハッキリさせたい!
ということで、FF14 イシュガルドベンチを使ってロード時間も測定してみました。

FF14ベンチをそれぞれのドライブの直下に置いて起動して最後に出力されるログから判断
SSHDとの比較はSANDISKのSSD PLUS 128GBモデルです。

SSD PLUS 128GB
---------------------------------------------------------
シーン#1 1.011sec
シーン#2 3.993sec
シーン#3 3.033sec
シーン#4 2.686sec
シーン#5 2.737sec
シーン#6 1.406sec
合  計 14.868sec
----------------------------------------------------------

SSHD
----------------------------------------------------------
・1回目
シーン#1 2.582sec
シーン#2 10.095sec
シーン#3 4.712sec
シーン#4 4.479sec
シーン#5 5.643sec
シーン#6 2.417sec
合  計 29.931sec

・2回目
シーン#1 1.460sec
シーン#2 5.540sec
シーン#3 3.569sec
シーン#4 3.444sec
シーン#5 3.368sec
シーン#6 2.043sec
合  計 19.429sec

・3回目
シーン#1 1.455sec
シーン#2 5.552sec
シーン#3 3.566sec
シーン#4 3.492sec
シーン#5 3.308sec
シーン#6 1.702sec
合  計 19.076sec
----------------------------------------------------------

かなり健闘しています>SSHD
2回目以降はちゃんとキャッシュが有効になっているらしくグンと縮んでます。
これくらいの速度が出ていれば体感はやはりSSDと変わらないでしょう。
しかも大容量がSSD単体よりとてもリーズナブルに手に入るのですから経済的♪
データ倉庫としては平凡なHDDに成り下がってしまうのでアプリインストール用ドライブに使うのが正しい用法かと


さて、続いてはOCメモリなんですが
こっちは前使っていた定格メモリがシステム全体の安定度を下げているのではないか?
という疑問があったため今回の買い替えに至りました。。。が!
結果としてはメモリが犯人ではありませんでした。
元からCPUがハズレ石だっただけという残念なお知らせ\(^o^)/

で、でも一応せっかくのOCメモリなんだしメモリをOCしてやろうと気を取り直す。
まあ私の使い方ではなーんも体感できないんですけどね。

X.M.P.読み込みで2666MHzはあっさり起動
まあしてくれなかったらブチ切れてましたが(汗)

方針としてはタイミングはもういじらずに電圧だけ上げてどこまで行けるか
電圧もエイヤーで1.25Vを上限として一段階ずつクロックを上げていきました。
結果、3000MHzまではクロックアップに成功!
これが優秀なのかどうか全く分からんのですが、個人的にはかなり満足♪

この設定でもう結構運用してますがド安定
とても快適、、、だと思う、、、よ?


さてここまで来て次なるはグラフィックスの改革!
そう!RADEONユーザー待望の新ドライバ、クリムゾンがやって来たのです!!
これについてはまた追々報告していきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雷電

Author:雷電
パソコン弄りとアニメをこよなく愛するオッサン
だがどちらに対しても知識レベルはあまり高くないという残念仕様…orz
あまりテキトーなこと言ってましたらビシバシツッコミ入れて下さいっす。

好きなアニメ作品
神:のんのんびより
魔法少女まどか☆マギカ
名作:AIR(京アニ版)
CLANNAD(京アニ版)
良作:ひだまりスケッチ
きんいろモザイク

愛機
1号
CPU:core i7-4930K
M/B:ASUSTek SABERTOOTH X79
MEM:CFD W3U1600HQ-4G
2セット
SSD:CFD CSSD-S6T256NHG5Q
HDD:WesternDigital
赤4TB✕2
CASE:Corsair
Veangence C70
CPU Cooler:Thermaltake
NiC L32
PSU:SilverStone
SST-ST1000-P
VGA:玄人志向
RH5450-LE512HD/D3/HS/G2
TUNER:EARTHSOFT PT3✕2
PT2
ODD:Pioneer
BDR-208XJBK/WS

2号
CPU:core i7-5960X
M/B:ASUSTek
Rampage V Extreme
MEM:Kingston
HyperX Fury DDR4-2666 4GB*4
SSD:Crucial
CT256MX100SSD1
SANDISK SSD PLUS 128GB
HDD:WesternDigital Blue SSHD 4TB
CASE:Thermaltake
Core V31
CPU Cooler:Thermaltake
Water 3.0 Ultimate
PSU:ENERMAX EMR1500EWT
VGA:SAPPHIRE R9 290X
PowerColor R9 290X
(2基ともクーラーを
Raijintek Morpheusに換装)
TUNER:-
ODD:-

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスカウンター
激安カラコン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
